港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

面倒なフローリング掃除!気になる黒ずみはプロに依頼!

2018/12/28 豆知識

つい目を背けてしまうフローリング汚れ。こまめに掃除をしているつもりでも、気がつけば黒ずみ汚れがあった、なんて経験をした人も多いかと思います。フローリングの黒ずみ汚れは、時間が経つほど落ちにくく厄介なものです。今回は面倒なフローリングの黒ずみ汚れについて、その原因や綺麗にするための方法などをご紹介します。

悩みの種!フローリング汚れの原因

毎日拭き掃除や掃除機をかけていても、いつのまにか汚れているフローリング。気がついたときにはフローリングが黒ずんでいて、拭いても落ちない…という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。フローリングは日常生活の様々な汚れの素が原因となり、徐々に黒ずんでしまいます。フローリングの黒ずみ汚れを落とすには、まず汚れの原因を知っておきましょう。

1.皮脂や髪の毛、日常生活をしているだけで汚れる

フローリング汚れの原因として、まず日常生活での汚れがあげられます。フローリングを裸足で歩けば、皮脂汚れが付着してしまいます。髪の長い女性であれば、自然と抜けた髪がフローリングを汚してしまいます。これらの汚れは日常生活をしている以上、完全に断ち切ることはできません。

2.砂埃やダニの死骸などが落ちて汚れる

次にあげられるフローリング汚れの原因として、砂埃やダニの死骸などがあげられます。例え窓を締め切っている部屋であっても、人が出入りしている以上、多少なりとも砂埃が部屋に舞い込んでしまいます。また、ソファーやベッドから落ちるダニや、ダニの死骸もフローリング汚れの原因です。

3.食べものなどの油汚れ

キッチンやダイニングのフローリング汚れの原因として、食べ物の油汚れがあります。調理中にはねた油や、食べかすなどの汚れがフローリングに付着して黒ずんでしまいます。油汚れは時間が経つと酸化し、黒ずんでしまうことが特徴です。こまめにフローリング掃除をしていても、水拭きだけではなかなか落としきれないのが油汚れです。

意外と面倒なフローリング掃除

フローリングはすぐに埃が溜まってしまうことから、こまめに掃除機やモップをかけている人も多いはず。しかしそれだけではフローリング掃除は十分ではありません。こまめに掃除をしているのに、フローリングが汚れてしまう理由はここにあります。黒ずみ汚れの原因を探り、適した掃除方法が必要となるのです。

フローリングクロスやモップだけでは不十分

フローリングの掃除として、まずは埃を除去することが大切です。市販のフローリング用クロスやモップなどをかければ、蓄積してしまった埃は除去することができるでしょう。しかしながら、前述したような油汚れや粒子の細かなダニの死骸などは、クロスだけでは除去しきれません。フローリング掃除は思っている以上に面倒なものなのです。

頑固な黒ずみ汚れは落ちにくい

「気がついたときには、フローリングが黒ずんでいた。」という経験をしたことのある人も多いでしょう。フローリング汚れの原因である、油汚れや皮脂汚れは時間が経つにつれて黒ずんでしまいます。さらに、時間が経てば経つほど木材にこびりついてしまい、通常の掃除だけではなかなか除去しきれません。

フローリングの掃除の方法

フローリングを掃除する場合にはどのような方法でしていますか?忙しい毎日のなかで、できれば手軽に汚れを落としたいものです。一見、綺麗になったと思っていても、実は汚れが残ったままのことが多いフローリング。より清潔感のあるフローリングに仕上げるには、どのような掃除方法があるのか探ってみましょう。

モップやクロスで埃を除去

フローリング掃除をはじめるにあたり、まずは表面の埃を取り除くことが大切です。埃を除去しないまま掃除をはじめると、水分を含んだ埃が汚れとなって広範囲に付着してしまいます。髪の毛や砂埃などは、十分モップやクロスで除去することが可能です。また、埃汚れは毎日蓄積するので、可能であれば毎日モップがけをするとよいでしょう。

頑固な黒ずみはプロへ依頼

では悩みの種であるフローリングの黒ずみ汚れを落とすにはどうしたらよいのでしょうか。フローリングの黒ずみは油汚れや皮脂汚れに様々な要因が重なり、頑固な汚れとなってフロアにこびりついてしまったものです。これらの汚れは、洗剤やクレンザーを使ってもなかなか綺麗に落とすことができません。ピカピカと清潔なフローリングに仕上げるには、プロのクリーニング業者へ依頼することをおすすめします。

フローリングの黒ずみ汚れはハウスクリーニングを利用

ハウスクリーニングを代行している業者は、その名の通り掃除のプロフェッショナルです。自宅では落としきれない頑固な黒ずみも、専用の掃除道具を使って綺麗に仕上げてくれます。リビングであれば1〜2時間程度で掃除が完了するので、忙しい毎日の助っ人として、ハウスクリーニングを依頼するのもひとつの手と言えます。

プロならではの掃除テクニック

ハウスクリーニングを依頼した場合、掃除の時間を短縮できることはもちろん、その仕上がりも驚くほどです。自分でフローリング掃除をした場合、黒ずみや小傷を綺麗にすることは難しく、大変面倒なものです。プロのハウスクリーニング業者であれば、黒ずみ汚れを落としてくれるのはもちろん、ツヤやコーティングまでしっかり仕上げてくれます。

フローリングの黒ずみ掃除はハウスクリーニングを上手に使ってみて

悩みの種であるフローリングの黒ずみ。自分ではなかなか落とすことができず、落とせたとしても膨大な時間がかかるものです。そのような場合はプロのクリーニング業者に依頼するのがおすすめ。特別な掃除道具も必要なく、都合のよい時間で驚くほど綺麗にフローリング掃除をしてくれます。なかなか落ちなかった黒ずみ、ぜひ一度ハウスクリーニングに依頼してみてください。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ