港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

掃除ができない人必見!掃除が簡単にできるコツを詳しく紹介

2018/12/28 家事代行

掃除に取り掛かれず、いつまでも掃除ができないことありますよね。実は、掃除ができない人は怠けたい人ではなく、むしろ掃除を徹底的に行いたいキレイ好きな人でもあるのです。そこで今回は、掃除ができないと悩んでいる人へ簡単に掃除ができるコツを紹介していきます。また、掃除がしやすい環境を作り出すためのポイントも併せて紹介します。掃除をするための意識や環境を少しずつ変えていき、整頓されたキレイな部屋を手に入れましょう。

できない人でも掃除ができるコツ

やろうと思ってもなかなか掃除ができずに部屋が散らかってしまうことありますよね。そこで、掃除が苦手でできない人でも掃除ができるようになるコツを紹介します。

ものを減らす

掃除ができない人は、必要なものといらないものの区別が苦手なことがあります。そこで、思い切ってものを減らすことを目標にしましょう。例えば、1年以上使っていないもの、サイズが合わないものなど、捨てるものの基準を設けてどんどん捨てていきましょう。

また、もったいないと思う気持ちがあるなら、フリマアプリなどで売ってみるのもおすすめです。ものが多いとそれだけ掃除を妨げてしまうため、必要なものだけを残しましょう。

片付けること意識する

掃除が難しく感じるのは、片付ける場所が多く作業が膨大になってしまうからです。そこで、使用するものにも定位置を決めて、使ったらそこへ片付けるようにしましょう。特に、毎日使用するものは使いやすい場所に置きがちですが、それが重なって現在のように部屋が散らかってしまうのです。必ず元の場所へ片付けるクセを付けることが、掃除を成功させるコツですよ。

一度に全てをやらない

片付けることと似ていますが、掃除ができない人ほど一度に全ての場所を掃除しようとします。しかし、散らかった場所やものが多いと一回で掃除を終わらせることは非常に難しいです。そのため、複数回に分けて掃除をするように心がけましょう。掃除に期限はありませんので、焦らずゆっくり掃除をしてくださいね。

完璧を目指さない

散らかっている全てのものをきっちり片付けキレイにする。掃除をする目標の一つですが、完璧な掃除ほどやる範囲や労力が増えます。つまり、完璧な掃除を目指すほど、掃除をすることのハードルが高くなるのです。そのため、目に見える範囲だけ掃除をするなど、手を抜いた掃除を行いましょう。手を抜いた掃除でも、コツコツ続けていけば部屋全体がキレイになりますよ。

掃除をしやすい環境を作るコツ

掃除ができないのは、掃除しても意味がない環境だからかもしれません。そこで、掃除がしやすい環境を作って、掃除の手間を省きましょう。

余分なものを買わない

掃除が面倒になる最大の原因は、ものが多いことです。部屋の中に溢れるほどものが多いと、掃除が必要になり片付ける手間も増えます。そこで、余分なものを買わず必要なものだけを買うようにしましょう。特に、通販はものが増えるだけでなく梱包材のゴミも増えます。そのため、通販でよく買ってしまう人はこの機会に通販を禁止してみるのもおすすめですよ。

収納スペースを作る

掃除が難しく感じる理由の一つが、収納スペースが少ないことです。そこで、棚やカラーボックスなどを購入し、収納スペースを増やしてみましょう。

掃除はものを捨てるのと同時に、正しい場所へ収納することが必要です。つまり、収納スペースがないと掃除ができないため、いつまでも散らかったままの状態になってしまうのです。そのため、収納スペースが増えることで掃除がやりやすくなりますよ。

近い場所にゴミ箱を設置する

掃除ができない人の共通点として、ゴミをその場に放置してしまうクセがあります。もちろん、汚いものはすぐに捨てます。しかし、レシートや包装紙などは、机の上などに置きっぱなしにしてしまうのです。そのため、手の届く範囲にゴミ箱を設置しましょう。細かいゴミもすぐに捨てられるようになれば、必要以上に部屋が散らかる可能性をグッと減らせますよ。

家事代行サービスを活用しよう

自分で掃除ができない場合、頼りになるのが家事代行サービスです。そこで、家事代行サービスの内容や費用について一緒に確かめていきましょう。

家事代行で依頼できる範囲

家事代行サービスでは、主に次のような場所の掃除を依頼できます。

  • 洗面所
  • キッチン
  • トイレ
  • お風呂
  • クローゼットなどの整理整頓

掃除が面倒な水回りを依頼する人が多く、特に年末などは依頼数が急増します。また、業者によりますが、クローゼット内の整理整頓は業者と一緒に行います。そのため、必要な服だけを自分で選んだり、収納のアドバイスを受けたりできます。やってもらうだけでなく、掃除のノウハウも身につくため、非常におすすめです。

利用料金の目安

家事代行サービスで気になる料金の目安ですが、1回あたり1万2,000円~2万5,000円程度です。家事代行サービスの費用は、場所単位、もしくは時間あたりで料金が決まります。つまり、料金だけでなく、料金の設定方法も異なるため、料金に幅が出てしまうのです。

また、家事代行サービスでは定期的に掃除を行う、定期メンテナンスサービスもあります。総額では高額ですが、一回あたりの費用は抑えられますよ。自分で掃除をしなくてもキレイな状態を保てますので、忙しくて掃除ができない人ほどおすすめのサービスです。

コツを実践して掃除ができない人から卒業しよう!

掃除ができない人はどうしてできないのか、その理由が分からずに悩んでしまいがちです。しかし、どんな場所も一度で完璧に掃除をしたいという強い思いがあるゆえに掃除ができていないのです。そのため、もう少し肩の力を抜いて気楽に掃除を心がけてくださいね。そして、ものが多かったり収納が少なかったりと、環境によって掃除のしやすさは変化します。少しずつ掃除を進めながら環境を整えることで、掃除の手間や煩わしさがどんどん改善して部屋もキレイになりますよ。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ