港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

片付けのプロが伝授!部屋を片付けるメリットやコツとは?

2018/12/28 家事代行

「すぐに部屋が散らかってしまう」「片付けることが苦手」という人は意外と多いはず。自分一人で片付けていても基本的な片付け方を知らないので、上手に片付けることができないのかもしれません。

そんなときは片付けのプロに依頼をして、一度スッキリと片付けてもらうことがおすすめです。そこで今回は、片付けのプロが実践している片付けのコツや片付けのプロに依頼するメリットをまとめてご紹介します。片付け下手を卒業して、きれいな部屋を維持できるようになりましょう。

なかなか片付けられない!部屋を片付けるメリット3つ

部屋を片付けられないからといって、そのままにしていませんか?部屋を片付けることで、次のようなメリットがあります。

探し物をする時間がなくなる

部屋に洋服やものが溢れると「どこに片付けたっけ?」「あれがない!」などと、探し物をすることが増えます。場合によっては探し物を見つけるために、余計に部屋が散らかってしまうことも。

部屋を片付けてそれぞれのものを収納するスペースを確保することで、このイライラからも開放されます。準備や片付けにも時間がかからなくなり、余裕を持って行動できるようになります。

本当に必要なものが分かる

部屋が散らかっていると、今手元にあるものをしっかりと把握することができません。そのため、同じようなものを購入してしまったり、本当に必要なものを買い逃してしまうことも。

片付けができれば、今、必要なものが一目瞭然。無駄遣いがなくなり、必要なものだけ揃えられるようになります。一つ一つのものに愛着を持ち使えるようになるので、長い間愛用できるものも増えるはずです。

部屋を広く使える

ものが増えて片付けられない状態が続くと、部屋にデッドスペースが増えていきます。使用できる床面積が減り、圧迫されたような空間で暮らしていませんか?

部屋を片付けることで部屋全体を広く使えるのはもちろんのこと、開放感が生まれてストレスが軽減されます。部屋を広く使えるようになることで、インテリアや配置にこだわりたい!と思えるようになり、理想の部屋に近づけるでしょう。

プロに学ぶ!部屋を片付けるコツ3つ

部屋を片付けるときに掃除のプロは、どのようなことを心がけているのでしょうか?ここでは、簡単に真似できる部屋を片付けるときのコツを3つご紹介します。

捨てるものと保管するものを見極める

部屋が片付けられない大きな原因は、ものを捨てられないからです。使わない不要なものをいつまでも保管しておくと、部屋がどんどん狭くなり片付けるスペースもなくなります。

そのため、必要なものと不要なものを見極める力を養うことが大切です。「1年使わなかったら捨てる」「ワンシーズン着用しなかったら捨てる」など自分なりのルールを決めて、物をため込まないようにすることで、片付けるものを減らすことができます。

片付ける定位置を作る

「どこに片付ければいいのか分からない」というのも、どんどん部屋が汚くなってしまう原因です。物を購入するときは、それを片付ける場所をイメージしてから、購入する癖を付けましょう。

とくに、かさばる雑誌や洋服などは「あそこに片付けられる」「片付ける場所がないから、これを捨てて新しい洋服を買う」など、常に片付ける定位置を維持できるようにすることが大切です。

片付ける位置さえ決まっていれば、後はそこに片付けるだけ。洋服や雑誌食器などを探すときも見つけやすく、今持っているアイテムが一目で分かります。

細かなアイテムはまとめて収納!

細々とした小物やアクセサリーを部屋中に放置すると、部屋が散らかっているように感じます。また、置き場所が確定していないので、紛失してしまう原因にも。

小物は、まとめて収納できるスペースを確保しましょう。小物用の収納ボックスや収納ケースを用意するのもおすすめです。まとめて片付けることで省スペースで済むのはもちろんのこと、部屋をスッキリ見せることができます。

片付けのプロに頼ってみるのもおすすめ

自分一人ではなかなかうまく片付けられない場合や何度片付けてもすぐに散らかってしまう場合は、片付けのプロに頼ってみるのもおすすめです。片付けのプロに依頼することで、片付けのコツや収納のポイントが分かるようになりますよ。

不要品の見極めや収納スペースの確保をアドバイス

まずは、部屋を片付けるために必要な不要品の見極めをプロにアドバイスしてもらいましょう。一人では捨てることに躊躇してしまう場合でも、プロから納得のできる理由を話してもらえれば、意外と簡単に処分できることも。不要品が減るだけでも、片付けはグンと楽になります。

また、片付けられない人は収納方法や空間の使い方を知らないことが多いです。部屋の大き差や間取りに合わせてプロの目線でアドバイスしてもらえるため、片付けやすい収納スペースを確保できるようになりますよ。

一度プロに片付けてもらうと維持しやすくなる

何度自分で片付けてもすぐに散らかってしまう場合には、隅々までプロに片付けてもらうことで維持しやすくなります。

どこに片付けたらいいのか分かられなかった持ち物も、掃除のプロが収納スペースを作ってくれます。一度、しっかりと片付けられることが確認できれば、後はそれを維持するだけです!

一人で掃除をするよりもモチベーションアップ!

一人で掃除をしていると「いつか片付ければいい」と思い、途中で断熱してしまうことも多いですよね。

片付けのプロに頼めばモチベーションがアップするだけでなく、掃除をしなければならない状況が作れます。見て見ぬふりをしてきた掃除を効率よく進めることができ、短時間でも理想の部屋に変身させることが可能です。

片付けのプロに頼ってきれいな部屋を維持しよう

今回は、プロが実践している片付けのコツやプロに掃除を依頼するメリットをまとめてご紹介しました。「一人で片付けをしていてもなかなか進まない」「何度片付けてもすぐに散らかってしまう」場合は、一度プロの視点からアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

実践的なアドバイスをもらえるのはもちろんのこと、きれいな部屋を維持できる収納方法を教えてもらえます。一度スッキリと片付ければその状態を維持しやすくなり、快適な環境で生活できるようになりますよ。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ