港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

ハウスクリーニング業者に換気扇掃除を依頼するときのポイントは ?

2018/12/28 ハウスクリーニング

換気扇の掃除は油汚れや埃がたまりやすく、掃除が簡単にできない箇所です。頑固な汚れや難しい換気扇のお掃除はハウスクリーニング業者に依頼して、すっきりキレイにしませんか?

ここでは、ハウスクリーニング業者に換気扇の掃除を依頼するポイントや高所にある風呂場の換気扇、換気扇掃除をハウスクリーニング業者に依頼したときのトラブルについてご紹介しています。換気扇の掃除をハウスクリーニング業者に依頼したい人は参考にしてみてくださいね。

換気扇の掃除を業者に依頼するときのポイント

換気扇の汚れは気になっていてもなかなか掃除をすることが難しいと感じていませんか ?換気扇にほこりや油汚れが溜まっていると、家庭で簡単に落とすことが難しい場合もあります。特に高所にある換気扇を取り外しての掃除は、妊娠中や高齢者にとって特に複雑で手が付けられないと感じることもあるでしょう。

換気扇の寿命は業務用でも10年から15年といわれ、換気扇の異音や故障の原因は湿気や油汚れで起こることが多いのです。換気扇が故障してから修理を依頼すると、高額になることがあります。そこで、定期的に換気扇の掃除をし、埃や油汚れを取り除くことで、故障せずに長く使うことができるのです。

換気扇の掃除はハウスクリーニング業者に依頼することで、キレイにすることができます。換気扇の掃除を依頼するためには、多数あるハウスクリーニング業者の中でどの業者を選んだらよいのでしょう。ご自宅にあった最適な業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

換気扇の掃除をしてくれるハウスクリーニング業者を探そう

ハウスクリーニング業者は大企業から個人経営の業者まで多数存在しています。その中から、希望にあう業者を選定するポイントがあります。

  • 自宅がサービス地域に入っているか
  • 歴史や実績がある業者かどうか
  • どのような薬剤を使って換気扇掃除をしているか。有害な薬剤を使用していないかどうか

などをポイントにして、業者をいくつか絞ってみましょう。希望にかなう業者が数社絞ることができたら、さらに気になるポイントを比較していきましょう。

キッチン周りの掃除と換気扇の掃除は分けて考えよう

キッチン周りと換気扇の掃除は別物であるということを知っておきましょう。キッチン周りと換気扇の掃除を業者に依頼する際には、別コースとなっており、コースや料金、時間が分けられている場合がほとんどです。そのためキッチン周りと換気扇掃除を一緒にお願いしたい場合には、フードを拭き掃除する程度になるか、別コースの場合は、時間と料金を多く支払うことになるので注意が必要です。

HPや口コミを参考に探す

企業HPの中には利用者の口コミが出ているものがあります。これらを参考にしても良いですが、企業HPには悪い口コミも掲載されていることもあります。また口コミでは、スタッフのマナーや作業の対応、料金やコース内容、実際に利用してどのようなものであったかという利用者の生の声を見聞きすることができるのです。企業名と口コミを検索することで、良い口コミと悪い口コミを両方見ることができます。

複数社の料金見積もりを比較する

換気扇の掃除は、換気扇の大きさや形などに応じて料金設定されています。また、掃除比較サイトなどを使って各業者の料金差を知ることができます。また企業HPで料金を簡単にシミュレーションすることもできるのです。実際の料金は換気扇のタイプ、メーカーや仕様、大きさなどによって異なるため、金額が前後することも念頭に入れておきましょう。他の所と一緒にクリーニングを依頼することでパック料金となり安くなる場合や、汚れ具合で延長料金や追加料金がかかるのかなども、確認しておくとよいでしょう。

お試しサービスを利用する

換気扇掃除をハウスクリーニング業者に依頼するときに、お試しコースで実際にハウスクリーニングを体験してみることをおすすめします。特に初めてハウスクリーニングを利用する場合には、どのようなサービスを受けられるのか、またどのような人が来るのか、その会社の対応はどうなのか、など不安や心配を感じることもあるでしょう。先にエアコン掃除など他のコースでお試しサービスを受けることで、

  • その会社の方針やクリーニング方法
  • 使用する洗浄薬剤の種類
  • 業者の対応、マナー

などを知ることができます。体験コースで知りたいことや不安なことなどを質問しておくことで、安心して換気扇掃除を依頼することができるのです。

もしものときに損害保険に加入している業者か

換気扇掃除を業者に依頼し、破損、または傷つけられてしまった場合には、業者側に弁償費用を負担してもらうようになります。損害賠償保険に加入しているか、確認をしておくことが大切です。

風呂場の換気扇は掃除依頼できる?

キッチンの換気扇とトイレや風呂場の換気扇は構造が異なります。天井換気扇はマンションなどの集合住宅にあるシロッコファンと戸建て住宅にあるプロペラファンに分かれています。特に天井換気扇は、グリル以外は外れないようになっていたり、温室暖房乾燥機が設置されていたりする場合には、内部の掃除までは簡単にできない場合も少なくありません。

そのため、浴槽などの天井換気扇の掃除を依頼する場合には、専用の知識を持っている業者に依頼することが大切なのです。

汚れは故障のもとになりやすい風呂場の換気扇

風呂場の換気扇は、ほこりやカビなどの付着物が多いと、羽の形状が変わり異音の原因となります。シロッコファンの掃除をする場合、構造を知らずに勝手に外し、本体に水や洗剤を吹きかけると故障の原因となってしまうことがあります。

専門の知識を持った業者に依頼する

大手のハウスクリーニング業者では、換気扇の構造や種類について研修を受けているスタッフが掃除をしてくれます。温室暖房乾燥機の内部クリーニングやパーツごとの掃除などを安心して任せることができるのです。特に汚れや水分が付着し、パーツなどの破損があった場合には、故障の原因となり、高額な修理費がかかってしまいます。だからこそ、専門の知識や高いレベルを持ったプロの手で、掃除をすることが必要なのです。

換気扇の掃除を業者に依頼するときのよくあるトラブル

換気扇の掃除を依頼したときに、ハウスクリーニング業者とトラブルになってしまうケースもあります。依頼する前にしっかりとサービスや契約内容の把握を行うとともに、トラブルになった際にはどのように対応すべきかを考えておく必要があります。

換気扇掃除を業者に任せる前に、よくあるトラブルを知っておくことで、作業に入る前やクリーニング後のチェックを行うことができます。そうすることで、万が一トラブルになっても業者と依頼主間でのトラブルを最小限にすることができるのです。

トラブルを避けるために、できればクリーニング前に写真を撮っておくこと、換気扇に傷やへこみがある場合には確認をしておくことが大切です。さらに、換気扇周辺の家具や水回りなどの状態を知っておくことで、掃除の後に機材がぶつかったりするトラブルがあっても、損害賠償の範囲を明確にすることができるのです。

思ったよりも汚れが落ちていない

まず、ハウスクリーニング業者を選定する際に、口コミサイトなどでしっかりと確認することをおすすめします。さらに業者が掃除に来た際に、できれば自宅で作業の様子を一緒に見せてもらうことで、掃除前後の汚れの落ち具合を確認することができます。換気扇の内部の様子を普段見ることがない人などは、どのような構造になっているか、業者と一緒に確認することもできるので、お互い安心してサービスを授受することができるのです。

料金や時間が超過した

通常換気扇の掃除を依頼すると、あらかじめ2時間から3時間程度の所要時間がかかることがほとんどです。汚れの状態や掃除方法、どこまで分解するかにもよりますが、時間内に終わらない、汚れが取れない場合には時間超過になるかどうか、見積り時やサービスを受ける前に確認しておくことがトラブルを防ぐうえでも大切です。サービス後にスタッフから事前連絡なく料金や時間延長の申し出があった場合には、契約内容の再確認を行うとともに、サービス会社へ確認してみても良いでしょう。

キッチン周辺とセットで頼んだら内部まで掃除してくれていなかった

キッチン周辺とセットで頼んだ場合に、換気扇の内部掃除まで含まれていない場合には、フードを上から拭き掃除してくれるところまでがパックになっていることが多いです。キッチン周辺と換気扇掃除を依頼した場合には、コースに明記されているか、料金見積もりの際や、遅くとも業者が掃除を開始する前に確認しておきましょう。

塗装が剥げた

換気扇の掃除をする際に、業者が強くこすった、または強いアルカリ性などの薬剤を使用したことにより、コーティングされている塗装が剥げてしまったことが原因と考えられます。長年使用していた場合には、経年劣化や長年使用した油の影響で変色したなども考えられますが、明らかにサービス後の異変である場合には、市町村の消費生活センターに連絡をし、相談することで、センターから業者へ直接連絡や指導が入ることがあります。

換気扇の掃除はプロの手で油汚れもピカピカに

普段の掃除ではなかなか手が付けられない換気扇の掃除はハウスクリーニング業者のプロの技でピカピカになります。事前に口コミサイトなどでしっかりと情報収集をしておくことでトラブルになることなく、安心してサービスを受けることができますよ。日頃忙しい人や妊婦さん、ご高齢の人など力仕事や高所の作業は難しい人こそ、ぜひハウスクリーニング業者のサービスを利用し、その技術力を体感してみてください。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ