港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

家事代行の料理サービスを利用して、家事労働時間を時短しよう

2018/12/28 家事代行

家事代行の料理サービスは、家事代行サービスの中でも人気が高まっています。妊娠中や育児、介護で料理を十分に行う時間がない人だけでなく、ホームパーティなど用途に合わせて料理を作ってくれるサービスとして利用者が増えています。

いつもは忙しくて手料理がなかなか作れない人や、家族ごとに料理を作り分けなくてはならない人などのニーズやリクエストにも応えてくれる料理サービスを使って、たまにはゆっくりと家族団らんを過ごしてみませんか?

女性の家事労働時間は料理にかかる時間が長い

総務省の「平成 23 年社会生活基本調査 詳細行動分類による生活時間に関する結果」によると、女性の家事労働時間は2時間59分とされ、その時間の中でも食事の管理に描ける時間は51.1%と約半分を占めています。一日の中で約1時間半近くの時間を毎日食事の管理にかけている状況の中で、育児や介護などで時間がないと感じている人も多く、つい総菜やお弁当を購入したり、外食に頼ってしまったりするという人も少なくありません。特に仕事や育児、介護の両立をしている人は、家事にかける時間が圧倒的に短くなり、疲弊している人も少なくありません。温かい家庭料理を家族に食べさせてあげたいと思っていても、自分ひとりで、買い物、準備、調理、後片付けを行うと、他の家事をする時間も圧迫されてしまいます。育児や介護などでさらに時間を必要とされる場合には、自分自身の休息時間や睡眠時間を確保することも難しくなってしまうのです。そのような忙しい人のために、家事代行サービスには料理も代行してくれるサービスがあります。

家事代行で料理を選択する人が増えている

新聞や雑誌、テレビ番組などで取り上げられることが増えてきた家事代行サービスの中でも特に料理サービスは、注目度も高く、人気のあるカリスマ料理代行スタッフのレシピ本が書店に並ぶほどです。ある家事代行サービスではこのような反響を受け、料理代行サービスを拡充しています。

家事代行で「料理」を選択するメリット

家事代行サービスの中でも、短時間で何品も作ってもらえて、自分のリクエストなどに答えてもらえる料理サービスは人気が高く、リピートして同じスタッフに定期的に頼む人も増えてきています。この家事代行の中でも、特に料理サービスさまざまなメリットがあります。料理サービスは毎日の献立作りに悩んでいる人や、忙しくてじっくり手料理を作る時間が取れない人にも最適なサービスといえるでしょう。

作り置きで1週間まとめて作ってくれる

仕事で残業が多い人に嬉しいのが、作り置きおかずを作ってくれるサービスです。自分で1週間分の作り置きおかずを作るとなると、レパートリーがマンネリ化したり、バリエーションが効かなかったりするということもあります。しかし、料理サービスを利用すると、料理のプロが短時間で何品も、そして冷凍保存や使いまわせる常備菜などを作ってくれるのです

味の好みやアレルギー対応してくれる

例えば、介護をしている人の場合、介護対象者の薄味の料理と他の家族の料理を作り分ける必要があります。1度の食事の際に2回も調理をするのは、時間も労力もかかってしまいます。このような場合には、介護職だけ、または家族の食事分だけ作ってもらうこともできます。また食物アレルギーがある場合には、事前に相談しておくことで、対応してくれることがあります。

サービスによっては買い物から後片付けまで

冷蔵庫の中に必要な食材がそろっていない場合には、必要に応じて買い物の依頼もお願いすることができます。また調理後の後片付けまで行ってくれるので、料理サービスを利用した場合、自分でキッチンに立つ必要がありません。

家族と美味しい食事を食べる時間が取れる

忙しく時間を過ごしていると、家族そろって食事をとることもままならないこともあります。料理サービスを使うことで、家族がみなそろって食事をとる時間が作れます。温かな作り立ての料理や手作りの美味しい料理を家族で囲むことで、会話が増え、気持ちにゆとりが生まれるのです。

家事代行で料理の代行を受ける流れ

便利で忙しい女性にとって嬉しい家事代行サービスですが、さまざまな業者が料理サービスを打ち出しています。中には料理サービスのカリスマ料理人が所属する家事代行サービスもありますが、人気のスタッフは予約が入っており、新規で簡単に受け付けてもらえない可能性もあります。まずはどのような料理サービスが可能であるのか、料金設定はどうか、自分のニーズに合わせて、いくつかの企業や個人の家事代行サービスを選んでみることをおすすめします。口コミサイトや企業ホームページなどを参考にしながら選んでみるとよいでしょう。では実際に料理サービスを受けるためにはどのような流れになるのでしょうか。

家事代行業者を選ぶ

家事代行業者のサービスエリアに自分の住んでいる地域が入っているか、確認して選定しましょう。また、夕食メインや他の家事と組み合わせた家事を行うサービス、買い物から調理、後片付けまで任せられるコースなどもあります。料金体系も1時間ごとなのか、3時間でお願いするのかなど各業者によってパック料金や時間制になっているところもあるので、予算や内容に合わせて検討することが大切です。

一日体験を受けてみよう

実際にどのようなスタッフが来てくれるのか、どのようなサービスを受けることができるのか不安という人もいるでしょう。家事代行業者によっては、初回のみ体験サービスを受けられるところもあります。一日体験や初回お試しコースなどを受けることで、その企業のスタッフのマナーや様子、サービスが具体的にイメージできるので、おすすめです。

インターネットでサービスを依頼する

家事代行サービスに料理サービスを依頼したいと思ったら、24時間受け付けてくれるインターネッとサービスを利用してみましょう。不明点にすぐに答えてくれるオンラインチャットサービスで問い合わせができる企業もあります。いつでも安心して問い合わせをすることができます。

どのようなものを作るのか打ち合わせをする

実際にサービスを申し込んだのちに、どのようなものを作るのか打ち合わせを行います。メールのやり取りや電話で行う場合がほとんどです。その際には、アレルギーや子どもが苦手な食べ物、介護食、味付けの好みなどを伝え、当日必要になるものを確認しておきます。

必要なものを購入しておく

基本的には依頼する側が食材や必要な調味料などを買いそろえておきます。買い物の時間がない場合には、材料の買い出しがあるか確認し、買い物代行を依頼した場合には、かかった費用を一緒に支払うことができます。

当日の過ごし方

スタッフが使うエプロンやスリッパなどは持参するので、依頼主が用意する必要はないのがほとんどです。当日スタッフが到着したら、食材や調理器具の場所などの説明をして、料理を開始してもらうことができます。

家事代行で料理のサービスを受ける時に気になるあれこれ

野村総合研究所の「家庭生活サポートに関するアンケート調査」では、家事代行を利用しない人は、

  • 価格が高い
  • 他人に家の中に入られることに抵抗がある
  • セキュリティーに不安がある

ということを挙げています。
初めて家事代行で料理サービスを受ける場合には、やはり同様に価格や時間、スタッフについてどのような教育をしているのかが気になるところです。
こうした不安を払しょくし、安心して料理サービスを受けられるためにも事前準備や対処法について知っておく必要があります。

どのくらいの時間がかかる?

プランによって異なりますが、3時間~4時間程度の代行を行ってくれます。料理だけ、または買い物や後片付け、簡単な家事などが含まれるコースもあるので、事前に確認しておきましょう。

当日までに準備しておくものはある?

買い物代行を依頼しない場合には、必要な食材や調味料を購入しておきます。保存容器や調理器具で不足しているものがあれば必要に応じて買い足しておきましょう。

料金はどのくらいかかる?

コースもその日のメニューを作ってくれるスポット的なプランや作り置きコース、月に数回来てもらえる定期コースと必要な時に来てもらえるスポット利用プランなどもあります。このようなプランごとに料金体系が変わる場合もありますし、買い物代行や鍵の預かりなどは別途料金がかかる場合もあります。およそ1時間あたり2,000円前後の料金設定にしているところが多いです。またスタッフの交通費は別途必要となります。
例えば、材料費が4,000円で3時間利用した場合には、交通費込みで約11,000円程度の費用で1週間分の食事を作ってもらうことが可能となります。

スタッフと合わない場合には

定期的なサービス利用を検討している場合には、スタッフの相性は重要となります。もしも、スタッフが依頼者と合わないと感じた場合には、その会社に連絡をすることで調整してもらうことができます。

家事代行の料理サービスを利用して心にゆとりを持つ

家事代行サービスの料理サービスの最大のメリットは、温かく美味しい食事を家族に食べさせることができるということです。仕事や育児、介護などで心に余裕がなくなると、満足に料理することもできなくなり、食事を作ることも困難になることもあります。毎日の食事を美味しく食べることが、体にも心にも最高の栄養を与えることになるのです。家事代行の料理サービスを使って、家族でゆっくり過ごす時間や体を休める時間を作ることで、心にゆとりが生まれてきますよ。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ