港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

ハウスクリーニングとはどんなサービス?内容と料金・費用を解説

2018/12/28 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは「プロの手による大がかりな掃除」という認識があるけれど、利用料金がとても高いのでは?本当に綺麗にしてくれるのだろうか?と考えてしまう方もいるかもしれません。もともと賃貸物件を退去する際に不動産業者が手配することも多いので、個人の利用は少ないと考える方もいるかもしれませんね。今回はハウスクリーニングがどんなサービスなのかを具体的に説明する他、利用するメリットや気になる料金について説明します。

ハウスクリーニングとは?

ハウスクリーニングとは素人ではなかなか手の届かない部分まで掃除を行うサービスで、掃除の専門業者が家の中の気になるカビや汚れをしっかりと除去します。「家の中の掃除くらい自分でできるからお金をかけるのは惜しい!と思ってはいけません。浴室や水まわり、キッチンのレンジフードなどの汚れも徹底的に綺麗にしてくれますよ。

特にカビが発生しやすい梅雨の時期や雨の多い季節にハウスクリーニングを行うことで、家の中の空気が変わったとの声もあるほどです。

ハウスクリーニングを利用するメリット

こちらではハウスクリーニングを利用するメリットをまとめています。ハウスクリーニングがどんなサービスなのかはわかったけれど、専門業者に汚れた家の掃除をお願いすることに気が引ける方もいるのではないでしょうか。でも、そこは不安になることはありません。家の中を綺麗にするためにハウスクリーニングが存在するからです。

普段、なかなかできない場所の掃除がしてもらえる

ハウスクリーニングでは単純な掃除をするだけではありません。自分では普段、なかなかできないような場所も掃除してもらえますよ。手が届かないような場所に面倒で放っておきがちだった場所、細かい場所に溜まっている汚れも綺麗に落としてくれます。

プロだからこそできるレベルの高い掃除

ハウスクリーニング業者はプロの技でレベルの高い掃除をします。家庭で普段、使っている掃除道具では、なかなか落ちない汚れもあるのではないでしょうか。特に水まわりやキッチンの油汚れはとても頑固でしつこいです。そうなると掃除そのものをしなくなりがちですよね。

ハウスクリーニング業者は使う掃除道具も一般家庭と使うものが異なるので、頑固な汚れもしっかりと落としてくれますよ。

短時間で綺麗で快適な状態に

ハウスクリーニング業者に依頼すれば、豊富な経験と技術力の高さで素早く確実に掃除を行います。家の中の細かい場所まで掃除をするには時間がかかるもの。1日では終わらないだけでなく、思ったような仕上がりにならないこともあるでしょう。ハウスクリーニング業者であれば、綺麗かつ快適で誰もが納得できる状態が短時間で手に入りますよ。

ハウスクリーニングに依頼できる掃除の場所

ハウスクリーニングを利用する際に、依頼できる掃除の場所は以下のとおりです。

キッチンまわり

しつこい油汚れが気になるのがキッチンまわりの悩みですが、しっかりと掃除することが大切です。特に換気扇は洗いにくいもの。また、フィルターの奥にあるシロッコファンの掃除も怠ってはなりません。長い間掃除をしないことで、吸った油がファンの中に溜まることで火災の原因になる場合があります。

換気扇は高い位置にあるため、ハウスクリーニング業者に掃除をお願いするのが良いです。その他にグリルにガス台、シンクもプロの仕上がりでピカピカになりますし、嫌な臭いもスッキリします。

お風呂・風呂釜

毎日使うお風呂は日頃から掃除を心がけている場所ですが、気付くと鏡や蛇口のまわりに水垢やウロコがついていることがあるものです。市販のお風呂用洗剤を使っても綺麗にならず、苦労したことはありませんか?また、床が黒ずんでいたりタイルの目地がカビていたりすることもあるものです。

カビはすぐに増殖するので、梅雨の季節や雨が長く続く季節は一度綺麗にしてもらうと良いですよ。その他にも、風呂釜の掃除も汚れがち。お風呂を沸かすと風呂釜から白いゴミが出てくる場合は汚れている証拠です。

洗面所やトイレなどの水まわり

トイレ以外にも洗面台のまわりや洗濯機の排水口部分の掃除をお願いすれば、流れが良くなったり臭いが消えたりと、気になる部分が解消されます。

特にファミリーの場合、何人かで使うトイレは汚れやすいもの。しつこい尿石汚れに黒ずみなど、プロの特殊な道具を使わないと落ちない場合もあります。

エアコン

エアコンの掃除といえばフィルター掃除が思いつきますが、その他にも掃除するべきポイントはたくさんあります。また、フィンやファンなどの部分はカビが生えやすいため、掃除が必要なのです。この部分を掃除するのは難しいため、プロでないと時間がかかってしまうことがあるでしょう。クシャミが止まらない!ことになる前に掃除をお願いした方が効率的です。

部屋まわり

長年の生活プロに部屋まわりの掃除してもらうことで、室内が明るくなって雰囲気も変わりますよ。長年の生活汚れや雑菌の付着で黄ばんだり黒ずんだりしているクロスに汚れの付着が目立つフローリングなど。間違った手入れをすると汚れが余計に広がることになりかねません。

ハウスクリーニング業者の料金目安

ハウスクリーニングを利用する際に、料金は判断のための大きなポイントです。一体どのくらいの料金がかかるのか目安をお伝えします。

家事代行プレシャスライズの利用料金

水まわり2点パック2万円、水まわり3点パック2万9,000円などのお得なパック料金や単品でも利用することができます。

  • レンジフード(換気扇):1万5,000円
  • キッチン(レンジフード込):2万5,000円
  • エアコン(自動お掃除機無し):1台 1万2,000円、2台以上1台につき1万円
  • エアコン(自動お掃除機付き):1台 2万円、2台以上1台につき1万8,000円
  • 浴室:1万8,000円
  • トイレ:1万円
  • 洗面台:1万2,500円
  • 窓・雨戸・サッシ:要見積もり
  • 床・フローリング:要見積もり(参考価格:\500~/㎡)

*価格はすべて税別となります。

ハウスクリーニングを依頼する際の注意点

最後にハウスクリーニングを依頼する際に、注意しておくべきポイントをお伝えしておきます。

何をしてほしいのかをしっかりと伝える

ハウスクリーニングではどこの掃除を依頼して、どのようにやるべきかをしっかりと伝えてください。掃除をする場所によって、使う洗剤や機械は違います。エアコンの掃除を依頼したいと思っていたのに何をしてほしいのか伝えなければ業者は一般的な部屋の掃除をすると考える可能性もあります。

料金・費用だけで業者を選ばない

料金・費用だけで業者を選ばずに、どこをどのように掃除するのかをしっかりとチェックしましょう。安いからの理由だけで決めたら、簡単な掃除しか行わなかったなどのこともあるため注意が必要です。

綺麗な家で快適に過ごそう

毎日が忙しいと掃除に手が回らないこともあるでしょう。また、掃除をこまめに行っているけれど、汚れやカビがついていることもあるのではないでしょうか。ハウスクリーニングは上記にもあるように1箇所1万円~2万円台の価格設定ですし、素人では対応しきれない部分も綺麗にしてくれます。また、時間もかからずスピーディーなので、ぜひハウスクリーニングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。ピカピカになった家で快適な時間を過ごせるはずですよ。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ