港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

大掃除は代行サービスが便利!メリットや費用を詳しく紹介

2018/12/28 ごみ屋敷

広い場所や専門的な場所を掃除する大掃除は、代行サービスを依頼するのがおすすめです。素早く大掃除が終えられるだけでなく、1年分の汚れが溜まった場所をしっかりとキレイするためにも、専門の技術や知識が必要となります。ただ、代行サービスではどこまで掃除してくれるのか、費用や時間はどれくらいかかるのか知りたいことが多いですよね。そこで、大掃除の代行サービスについてメリットや掃除の範囲など、気になるポイントを詳しく解説していきます。

大掃除代行サービスのメリット

手間をかけずに終えられる大掃除代行サービス。そこで、手間がかからないだけではない代行サービスのメリットを解説していきます。

短時間でキレイになる

代行サービスのメリットとして、まず挙げられるのは時間です。大掃除はリビングだけでなく、浴室や玄関、エアコンの中など自宅内のあらゆる場所を行います。すると、1箇所だけでも1日がかりで掃除することもありますよね。

しかし、代行サービスへ依頼すればプロがサクサクと掃除を進めますので、2時間程度でキレイになります。さらに、サービスによって複数人が訪れ、同時に複数箇所を掃除することもあります。つまり、短時間で自宅内をキレイにできることが代行サービスの大きなメリットになっているのです。

掃除が一度で終わる

きちんと掃除ができたと思っても見落としなどによって、同じ場所を何度も掃除していることがありますよね。もちろん、代行サービスではこうしたことはありません。一度依頼すれば、その日だけでキレイに掃除が完了します。そのため、忙しい年末年始の時間を最大活用でき、年始へ向けた準備に時間をかけられますよ。

壁やガラスのメンテナンスをしてくれる

大掃除の代行サービスは、キレイにするだけではありません。汚れを落としながら次の汚れが付きにくいようにメンテナンスするサービスもあるのです。メンテナンスサービスには、次のような内容のものが行われています。

  • 浴室のカビ防止作業
  • フローリングのワックスがけ
  • 窓ガラスの研磨

また、レンジフードやコンロなどの掃除を行う前には、簡易点検を行います。つまり、異常がないかを改めて調べられるため、異常を見逃しにくいのです。したがって、大掃除の代行サービスが設備のメンテナンスに繋がることも、代行サービスのメリットになります。

代行サービスの掃除箇所

それでは、代行サービスでどのような場所を掃除するのか、代表的な箇所を掃除内容とともに紹介していきます。

水回り

大掃除のメインとなる場所とも言えるのが水回りです。水回りの代行サービスとして行われているのは、次のような箇所です。

  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面所
  • トイレ

水回りの掃除では主に水垢の洗浄がメインとなりますが、水が跳ねる壁や天井など部屋全体の掃除も行います。さらに、レンジフードや浴槽、換気扇など、可能な範囲で分解し外から見えない汚れまでキレイに落とします。健康に繋がりやすい水回りだからこそ、代行サービスでキレイにしましょう。

エアコン

エアコンの掃除は自分でもできますが、目に見えるホコリを取り除いてもキレイになったとはいえません。エアコン内は湿度が溜まりやすくカビが繁殖している可能性があるからです。特に、繁殖したカビが送風に乗って部屋全体に広がると、肺炎などを引き起こすこともあります。

そのため、代行サービスを依頼して内部のカビを撤去しましょう。代行サービスでは薬剤を使用することでカビを除去し殺菌作業を行います。さらに、防菌コートを行うことでカビが付きにくいキレイな状態をキープさせてくれますよ。

家具や冷蔵庫の中

大掃除の中で見落としがちな部分が、家具や家電の中の掃除です。家具の掃除となるとホコリを取って終わり、冷蔵庫の中を整理して終わり、となりますよね。しかし、目では見えない手垢などの汚れが溜まっています。

そこで、代行サービスでは家具の表面の乾拭きすることで、キレイに磨き上げてくれます。また、冷蔵庫の掃除ではカビや霜取り、抗菌コートなどエアコンと同じようにキレイに仕上げます。部屋だけでなく、全てをキレイにして新年を迎えたい人は、こうした細かい場所の大掃除にも気を配ってみましょう。

大掃除代行の時間や費用

最後に、大掃除代行の時間や費用について確かめていきましょう。

掃除にかかる時間は?

大掃除の代行サービスで必要となる時間は、3~6時間程度です。掃除する範囲や場所、当日の作業人数などによって変わりますが、半日あれば大掃除が完了します。掃除中は自宅内に残っていなければいけませんが、特にやることはありません。別室で待機しながら掃除が完了するのを待っていましょう。

依頼する際の費用の目安

大掃除の代行サービスを依頼する場合、約2~4万円が費用の目安となります。大掃除の代行サービスでは、別々に依頼するよりも割安になっています。ただし、次のようなポイントは業者ごとに違いがありますので注意が必要です。

  • 掃除を行う場所や範囲
  • 対応人数
  • 交通費

この中で交通費は、依頼する際に忘れがちなポイントです。そのため、安いからと遠方の業者へ依頼しても、最終的には価格が変わらない場合があるのです。また、交通費が必要となるから業者によってもことなります。したがって、価格だけでなく詳細な料金や掃除の内容をよく見ながら比較して業者を選びましょう。

大掃除の時期は早めに予約しよう

大掃除の代行サービスは、普段別プランになっている代行サービスをまとめて依頼できるサービスです。特に、大掃除という特別なイベントのため、別々に依頼するよりもお得な価格設定になっています。そのため、気になる部分や掃除をするのが難しい部分があるなら、まとめて代行サービスに依頼するのがおすすめです。ただ、大掃除の時期は需要が高まることから予約が取りづらい場合があります。早めの予約を心がけて、確実に依頼できるように準備しておきましょう。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ