港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

エアコン掃除業者の利用方法は?優良業者の見分け方をご紹介

2018/12/28 エアコン

エアコンの匂いや汚れが気になると、掃除をしなくてはいけないと感じる方が多いと思いますが、掃除の仕方がわからなかったり、時間がなかったりする方も少なくありません。エアコンの掃除をしている業者もあり、チラシやテレビの宣伝で見かけると思いますが、実際はどうなのでしょう?

宣伝では良い言葉ばかりを謳っているので逆に不安になってしまいますよね。優良業者は多いですが、中には残念なことに悪徳業者も存在します。でも表向きはどこもいいことを言うので見極めるのは難しいのが実情です。ここでは、エアコンの掃除業者の選び方をご紹介します。掃除業者を利用しようと思っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

エアコン掃除業者は実際どうなの?

エアコンクリーニングのほか、トイレや浴室、キッチンなどの掃除をするハウスクリーニングは、大手メーカーが運営している有名店から地域密着型の個人経営まで幅広い業者が存在します。残念ながら、信頼性に乏しい悪徳業者の存在もあるようです。そのため、ハウスクリーニングを安心して利用するには、だまされずに見極める目が必要になってきます。

ここでは、ハウスクリーニング業者の選び方を詳しくご紹介します。優良なハウスクリーニングを利用して、気分良く、エアコンをきれいにしてもらいましょう。

エアコン掃除業者の相場は?

エアコンのクリーニング料金は、エアコンの機能によって異なります。

お掃除機能なしで1台1万円~1万3千円ほどです。お掃除機能がついているエアコンは、複雑な構造のため、手間と時間がかかるため、お掃除機能なしのエアコンに比べて2倍の料金設定にしている業者が多いです。

お掃除機能が付いていても掃除は必要なので、購入の際は、機能の性能や必要性を考えてから購入しましょう。

割引はある?

部屋が複数あり、エアコンも各部屋に設置しているご家庭もあるかと思います。複数のエアコンをクリーニングしてもらう際、2台目以降を割引している業者もあるのでまとめてエアコンクリーニングを検討している方は、割引があるかどうかも確認しておくとお得ですよ。

エアコンクリーニングの頻度は?

エアコンのクリーニングの頻度は、エアコンの使用頻度、環境などにより異なります。ペットを飼っていたり、1年中使用していたりする場合は、1年に1回が理想的です。夏だけの使用で、ペットなどがいない場合は2年に1回でも。環境と使用頻度がクリーニングの時期を大きく左右します。

優良エアコン掃除業者の選び方

ここからは、利用したい優良エアコン掃除業者の見極め方をご紹介します。実際に利用する前に知っておくと、トラブルを回避できますよ。

口コミが高評価

ハウスクリーニング業者を利用した方の口コミをさまざまなサイトで見ることができます。口コミを鵜呑みにすることはできませんが、実際に利用した方の意見はとても参考になります。ひとつの意見として取り入れてみては?

スタッフの技術や知識が豊富

業者によっては、作業スタッフがアルバイトで、知識や技術に乏しい人がクリーニングに来ることもあるようです。エアコンクリーニングにはプロの知識や技術を持っている人に任せたいですよね。しっかりとした研修をしていたり、技術力を持った作業スタッフが担当していたりする業者の場合は、しっかりサイトでもその説明がなされているはずですのでしっかりチェックしてくださいね。

明確な料金設定

料金が明確ではなく中には「1万円~」などと幅を持たせた表記の場合もあります。この場合、最低金額は1万円で、実際の金額は書かれていないので、いくらになるかはわからず、思っていた以上にかかる可能性があります。

自分でできる掃除方法

エアコン掃除は自分でできる部分もあります。表面や、フィルター、専用スプレーを使ってのフィンはある程度きれいにできます。しかし、エアコン内部の汚れを全てきれいにはできません。それどころかスプレーの薬剤がエアコン内部に残ってしまうとそれが更なるカビの原因になってしまう恐れも。内部を分解して、きれいにするには業者を利用しないと難しいでしょう。

業者と自分でできる掃除の違いは?

優良の業者を利用すると、専門知識を持ったプロのスタッフが専用の道具と洗剤を使い、細かく分解し徹底的に洗浄します。

エアコン洗浄スプレーはどうなの?

市販でエアコン洗浄のスプレーが売っています。ほとんどがフィンを掃除するものですが、フィルターやファンを掃除するものも通信販売などで手に入ることができます。ただ、分解をして掃除はできないので、見えない部分まできれいにするのは難しいでしょう。

優良エアコン業者を利用して内部まできれいに

エアコン掃除は、見える部分の掃除は自分でもある程度はきれいにできますが、奥の見えない部分はエアコン業者にお願いするのが衛生的にもおすすめです。業者はさまざまあるので選ぶ際には、優良業者かどうかを注意深く確認してから利用するのがポイント。

プレシャスライズは、明確な料金と接客研修と技術研修を積んだプロの技で、安心して任せることができるハウスクリーニングです。

自分での掃除は1か月に2回、業者での掃除は1年から2年に1回おこなうとカビや汚れをきれいにすることでカビがなくなり、匂いやアレルギーの心配も減るので健康面でも安心ですよ。

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ