港区・品川区の家事代行ならプレシャスライズ

エアコン掃除に時間をかけたくない!時短方法&業者がかける掃除時間

2018/12/28 エアコン

やろうと思っても、面倒くさくて表面上だけで終わらせてしまうエアコン掃除。時間短縮ができて簡単に綺麗になるなら、それに越したことはないですよね。

実はじっくり腰を据えなくても、エアコン掃除の時間短縮方法はあるのです!ポイントは日々のお手入れにちょっとした道具を使うこと。面倒な人は業者に丸投げしてしまうという選択肢もあるでしょう。

ここでは、エアコン掃除の時間短縮方法&業者に頼んだ場合の時間、価格について詳しく説明していきます。

エアコン掃除、自分でやると時間がかかる?

エアコンは汚れが見えない分、掃除は年末だけにする程度という人も多いのではないでしょうか。
一度重い腰をあげたら、徹底的に綺麗にしたいところですよね。

素人でできるエアコンの掃除部分は、大きく分けて

  • エアコンパネル部分
  • 冷却フィン
  • フィルター
  • ファン

こちらの4箇所が一般的です。正直、素人が完全にやる場合、かなり時間がかかります。しかし見えない部分の汚れは電気代アップ&嫌な臭いの原因に!面倒でも定期的な掃除は必須です。

完璧にやるなら3~4時間はみておこう!

4つの箇所を徹底的に掃除するなら、最低でも3~4時間、場合によってはもっとかかる可能性もあります。「なぜそんなにかかるの!?」と思うかもしれませんが、液体が飛び散らないように養生しパネルを外す、さらに内部を洗浄して場合によっては分解と乾燥が必要です。これだけの手順をこなすと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
丸一日使う覚悟で、スケジュールをたてましょう。

準備だけで汗だくに

エアコンをセルフクリーニングした人の多くが「養生が1番つらい」と口にします。養生は、エアコンから出てくる汚水、洗浄液から家具や壁を守る作業です。ビニールをサイズに合わせてカットしたり、脚立を登ったり降りたりとかなりハード!夏場は汗だくになるので特に要注意しましょう。

エアコン掃除の時間短縮方法4つ!

そんな時間をかけずにささっと綺麗にしたい!そんな人に大切なのは、日々のお手入れやエアコン掃除のコツを知ることです。
うまくやればかなり時間短縮をできるようになりますよ。

エアコン掃除の時短方法①エアコンは毎日少しずつ掃除をしよう!

まずは日々のお手入れ方法が要です。いっぺんに全部やろうとすると時間がかかるため毎日少しずつやって時間節約をしましょう。

例えば

  • フィンの見える部分は軽くほこりを払う
  • エアコンカバーは雑巾でささっと拭く

など、掃除機をかけたついでに行うだけで、ずいぶん違ってくるものです。

エアコン掃除の時短方法②スプレーは洗い流さないタイプだと楽!

フィンやファンの掃除は、市販のスプレーを使って行いますが、「洗い流さないタイプ」をチョイスするとかなりの時短になります。水を使わなくなるため、養生も軽くでOK!

ただし、ほこりが残ってしまうことも…

ただし、洗い流さないタイプのものは内部のほこりと泡が一緒に固まってしまう可能性もあります。一長一短で迷うところですね。

慣れないうちは洗い流さないタイプで表面の汚れだけを落とし、エアコン掃除に慣れてきたら洗い流すタイプで内部のほこりも一緒に落とすというのもアリです!

エアコン掃除の時短方法③エアコンの「内部クリーン設定」は常にON

エアコンによっては「内部クリーン設定」があります。内部クリーン設定とはエアコンの内部を乾燥させ、カビの発生を防ぐ機能です。自動設定が可能な機種なら「オン」に設定して、カビ発生のリスクを減らしておきましょう。

エアコン掃除の時短方法④フィルター、ルーバーをキレイにするだけでもOK

エアコン掃除というと、フィルターとルーバー掃除だけを思い浮かべる人も多いですよね。実際その2つだけ綺麗にしておけば、エアコン効率もある程度は保てます。日常的なお掃除ならフィルターは掃除機で埃を吸う、ルーバーは表面を雑巾で拭く程度でOK!

大掃除の時はフィルターは水洗い、ルーバーはできたら分解をして洗うようにしましょう。

業者のエアコン掃除にかかる時間は2時間前後

自分でやると手間も時間もかかるエアコンの大掃除。

業者に頼むと、2時間程度で中まですっかり綺麗にしてくれます。ただしこれはあくまで業者の平均時間です。エアコンの形状や汚れ具合、取り付け箇所によって変わってくるので注意しましょう。

エアコンのタイプによって掃除時間は変わる

エアコン掃除を業者にお願いした場合、まず聞かれるのが「エアコンのタイプ」です。タイプによって掃除内容、時間が大きく変化するため、必ず自身でエアコンタイプを確認するようにします。

業者の掃除時間①:「壁掛けタイプ」の場合

いわゆる普通の壁掛けタイプのエアコンです。内部分解や養生を行い、早いところでは家に来てから帰るまで、1時間前後で終わらせてくれます。

業者の掃除時間②:自動お掃除機能付きの場合

壁掛けタイプに「フィルター掃除」や「内部クリーン機能」がついたエアコンのことです。通常の壁掛けタイプより機械部分が多いため、手間と時間が加算されます。2時間ほどみておくと良いでしょう。

エアコン掃除業者の価格の平均は?

業者のエアコン掃除の金額は、壁掛けタイプと自動お掃除タイプで大きく変わります。また、大手業者やネット・中小企業でも金額に差が。

  • 壁掛けタイプ(大手の場合):1万~1万5,000円程度
  • 壁掛けタイプ(ネット・中小企業の場合):5,000~1万円程度
  • 自動お掃除機能付き(大手の場合):2万円~2万5,000円程度
  • 自動お掃除機能付き(ネット・中小企業の場合):1万円~1万5,000円程度

これ以外にも古すぎるエアコン、特殊な機能がついたものはプラス料金が発生することも。

また、企業によっては2台、3台と追加のたびに1台あたりの単価が安くなる場合もあります。上手に活用してお得にエアコン掃除を依頼しましょう。

エアコン掃除を業者に依頼するメリット

自分で掃除をすれば数千円、業者に頼めば数万円かかります。しかし業者には業者ならではのメリットがあるのも、また事実です。金額を高いと考えるか安いと考えるかは、メリットを知ってから判断しても遅くないはず!

自分ではできない範囲もキレイに!

まずなんといっても、業者に頼むメリットは「新品同様に綺麗にしてくれる」という点です。エアコンのタイプによっては、分解が必要なものもあります。素人では故障のリスクもあるため、掃除を躊躇する人も多いでしょう。また、エアコンを新品で買うと、壁掛けの安いものでも5万前後かかります。それが1万程度で新品状態に近づけてくれるなら、安いと判断しても良いのではないでしょうか。

キレイなエアコンは電気代の節約に!

汚れがたまったエアコンは、冷却、暖めがうまくいかず電気代がかさむ原因になります。
自分で綺麗にするのは限界があるため、掃除による電気代の最大節約は難しいものです。
業者の徹底的な掃除であれば、メーカーの出す「最大〇〇円節約!」も実現可能ですよ。
長い目でみれば、業者への依頼代もお得なものになります。

エアコン掃除の時間短縮は日々のお手入れ&業者が鍵!

面倒なエアコン掃除の時間短縮方法は、毎日のお手入れやお掃除道具を上手にチョイスすることが重要です。しかしそれでも業者に頼む時間節約に勝るものはありません。

時は金なり、業者にエアコン掃除を依頼している間、自分は別のお掃除をするなどして、賢く時間を使いましょう!

おすすめ記事

プレシャスライズ

家事代行のプレシャスライズ

株式会社プレシャスライズ
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5-1F
AkasakaOfficeHeights
TEL:0120-009-610(フリーダイヤル)
FAX:03-5461-8027

© 2009-2015 プレシャスライズ All rights reserved.

お電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ